2013年08月27日

21日野尻湖ガイド

21日ははるばる同じ静岡から山中サマ。
普段は琵琶湖通いということでスモールマウス初挑戦。
21山中45.jpg
初スモールがいきなりの45センチ!

そしてキャロライナリグでのゴールデンコースを発見し・・・
21山中46.5.jpg
この日最大となる46.5センチ!!!

ロッドはもちろんDF-S68LX!!!

でせっかくなので虫パターンも試しに行くと・・・
21虫.jpg
44センチ!

この日はサイズがいい感じでした♪
次は琵琶湖でよろしくお願いします!

僕は・・・
21トランポ.jpg
スピンネーカーさんでトランポリンやらせてもらいましたw
posted by ノムシュン at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

20日野尻湖ガイド

20日はDELTAのデザイナーでもある竹下サンと彼女サン。
釣り2回目でボート釣り初めての彼女サンに・・・
20彼女1.jpg

竹下サンも・・・
20竹下.jpg

この日は雨でしたが・・・
ボートに8時間も乗っていた彼女サン凄いです!
20彼女2.jpg
次は河口湖かな?
posted by ノムシュン at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

19日野尻湖

19日は河口湖から〜ではなくて実家が長野のビッグボーイこと長谷川が遊びに。
なかなかタフな野尻湖ですが頑張ってました。
BBセミ.jpg

何だか僕がやらないヘンテコなリグでグッドサイズをキャッチして
ちょっと勉強になりました。
桧原湖戦で試してみよう♪
BB1.jpg

で、僕は前日に一睡もしないで野尻湖に来たので少々バテ気味・・・。
NIXONのブラスターでMUSIC聴いてちょっとバカンス気分♪
BB2.jpg

暑いのはこの日くらいまでだったな。
posted by ノムシュン at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2013年08月26日

18日野尻湖ガイド

18日はいつもお世話になっている梅沢サンと佐藤サンと
途中、諏訪湖SAで合流し野尻湖へ。
18日.jpg


お盆休み最終日ということもあり、釣り以外にもウェイクやSUP、ウインドサーフィン、
カヌーなど様々な遊びでにぎわう野尻湖。

そんななかセミパターンで
18佐藤.jpg

梅沢サンも・・・
18梅沢.jpg

メガバスのシグレが大活躍!!

暑い1日でしたがトップウォーターゲームはやっぱ楽しいですね♪

18佐藤虫.jpg
posted by ノムシュン at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

16日河口湖ガイド

16日は河口湖でフィッシングガイド。
ゲストはチャプターに参戦中の小川サマ。

午前中はギルばかり・・・。
相変わらずのデスレイク・・・。

しかし午後の部ついにホットスポットを発見!!

まずは小川サマに・・・
16日ガイド.jpg

残念ながらナイスキーパーはジャンプ。
そしてビッグサイズ2発ウィードに巻かれてラインブレイクしてしまいました・・・。

その後、僕にKYフィッシュ・・・
16日KY.jpg

すべてスモラバをウィードに引っ掛けて外すとリアクションバイト!!
JB河口湖A第3戦ではこの釣りにきたいしたのですが・・・。

小川サマも翌日のチャプターで1投目で700g。
そして2投目・・・無念のラインブレイクだったそうです・・・。
惜しい!またよろしくお願いします。
posted by ノムシュン at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2013年08月13日

12日河口湖ガイド

12日は先日お知り合いになったばかりの加藤サンが
来て下さいました。

12kawaguchiko.jpg

デスレイク中の河口湖・・・

konami.jpg

ランチは“こなみ”サンで♪
天重定食おいしかったです!

釣果の方は・・・

他魚種は沢山釣れましたが・・・

僕の力不足でした。スイマセン。

12日ガイド.jpg

懲りずにまたよろしくお願いします。
僕ももっと精進します!
posted by ノムシュン at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2013年02月07日

カネコカンナコ動画

冬はほぼボードなDELTAファミリーの金子。
今季はTOP50に返り咲きです!
目立って何ぼの世界なんで恐縮しないで
頑張って欲しいですね!

でそんな金子とフレンズ早坂クンの動画を
新たにDELTAファミリー映像部門?の責任者に
本日勝手に決定した森清が作ってくれました。

まぁアホな動画ですが、お暇な方はチェックしてみてください♪
posted by ノムシュン at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り

2012年12月06日

サンライン・バスフェスティバル2012

相変わらず風邪気味ですが・・・
12/1,2と奈良県・津風呂湖に行ってまいりました。
ここ2年ほど亀山ダムで開催されていたサンライン・バスフェスタですが
今年は関西での開催。

津風呂湖に行くのは初めてなので
土曜に入りましたが、日中で気温5度・・・。
風邪をひいていた僕は翌日の為、釣りをするのは我慢し
ボートの準備を行っていました。

他のプロスタッフの皆様も続々と登場し
釣りに行く姿を見ると「みんな釣り好きなんだなぁ」と感心。

で僕はそろそろホテルに行こうかと思っていると
スタッフに会場近くで釣りをしていた沖田プロからTEL。
桟橋に観に行くと↓
津風呂3.jpg
(ジャイアン沖田プロのバスをジャイアンして撮影。w)

とてもブリブリで綺麗な津風呂湖バス。

さらに釣りしたくなったけどガマンガマン・・・。

大会当日、180名近い参加者の皆様、寒いなか参加していただき
ありがとうございました。

津風呂1.jpg

僕もメタルバイブを中心に湖を回ってみましたが、
ノーバイトで終了・・・。津風呂湖バス釣りたかった・・・。
またリベンジに来たいですね。

津風呂2.jpg
posted by ノムシュン at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2012年06月01日

琵琶湖でのゲストの方々

先月13日から20日まで琵琶湖に行っていた際の
ゲストの方々の写真をアップします。
梅沢さん.jpg

望月さん.jpg

セーナ.jpg

ヒロム.jpg

TAKEさん.jpg

しんぺー.jpg

BOSS.jpg

松本さん.jpg

というわけで?今週末も琵琶湖に行って来ます!
今回は家族サービスですが。

posted by ノムシュン at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2012年05月06日

5/5河口湖ガイド

昨日は新井様&秦様をお迎えしての河口湖ガイド。
先月の29日のガイド以来でしたが、着いてみてビックリ。

ここ何年も見ていないような増水と濁り・・・。

普段は霞ヶ浦などの釣行が多いとの事なので
せっかくだからサイトをメインにまずは
河口湖名物の放流バスで肩慣らし。

新井サン.jpg

GW真っ只中なので勿論ボート&人だらけでしたが、
河口湖B第1戦で僕が発見した「具なしスモラバをシェイク」で
ボコボコ釣れます。

であとはビッグバスを探そうと思いつく場所を
手当たり次第にまわっていきますが、全く見えない・・・。

秦サン.jpg

たまーにポロッと釣れますが、かなり苦戦。

でも諦めずに「全部見る」って探すと丸栄でやっと発見!

新井サン49.jpg

50には惜しくも届かない49センチでしたが、
ブリブリのママをキャッチです。

暑い中1日ありがとうございました。
魚が普段より見えなかったのが残念でしたが、
またよろしくお願い致します。
posted by ノムシュン at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2012年05月03日

初のフィールド

27、28日はバスワールドさんの取材で
人生初の神奈川県相模湖へ。
相模湖.jpg
雰囲気のいいフィールドですね。
バスさんはなかなか賢いヤツばかりで手こずりましたが・・・。

詳しくは次号のバスワールドさんで
チェックの方、宜しくお願い致します。
posted by ノムシュン at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

河口湖ガイド

遅くなってしまいましたが4/29の河口湖ガイド。
いつもお世話になっている梅沢サンとコージサンが
遊びに来てくれました。

そしてブラッディー艇には佐藤サンで2艇で
ちょっと勝負な雰囲気に・・・。

状況的にはスポーニング直前のピーカン無風と
結構厳しい感じでしたが・・・

梅沢さん.jpg

梅沢サンは勿論のこと

コージさん.jpg

コージ改め高橋名人がこの日の竿頭に。

ダウンショットとスモラバをメインに
数はたくさん釣れました。
ありがとうございました。
posted by ノムシュン at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2012年02月12日

いつもの釣り

本日の静岡はポカポカ陽気だったので
昼から“釣りしたくてたまらない病”の長男に
「何釣りたい?」と聞くと・・・。

「安倍川の河口ででかいヒラメ釣りたい!」と・・・。

ホントどっから情報仕入れてくるのか?ビックリします・・・。

すかさず「そんな簡単に釣れるならパパ一人でとっくに行ってるだろ?」と
答え、鯉の釣堀も考えたけどライギョのいるいつもの池へ。

まずは例のルアーは封印でDELTAのプロトモデルのテスト。
DL−C70Hは非常に完成度が高いけどちょっとグリップが長いかな?
とかDL−S610MのここのガイドのサイズはOKかな?なんて
テストしてから例のルアーの封印を解く。

そうです。FLAPSLAPです。
で今回はすでに量産が決まったDL−C610MMHではなく
テスト中のDL−C72M
FCスナイパー16lbで使用。

アシの根に軽くスタックさせての・・・ロッドを上に
あおって外しての・・・

ヒット!!

ちょうどすぐ隣に息子がいたので
リール巻かせてあげました。

まぁ自分で釣ってないから悔しいそうですが↓

ライギョ72M.jpg

その後連絡を取り合ったかのようなタイミングで
いつもの?メンバーで一緒に釣り。
楽しい時間でした。

最後まで粘ったが息子いまだに釣れず・・・。

いやぁ~それにしてもこの池のFLAPSLAPはとんでもない確立で釣れます。
ちなみにX80だと若干レンジが浅すぎで
バイブレーションはまだスピードが速過ぎ、
グリフォンは動きやシャイプが違うみたいですね。



posted by ノムシュン at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2012年02月08日

Aリグ

琵琶湖釣行の際、初めて使ってみたAリグ。
僕には釣れませんでしたが岡田サンが45センチの
グッドコンディションをキャッチしてました。

岡田サンAリグ.jpg

真ん中チャター使用でしたが、端っこ喰ってました。

小細工必要ないからロッドも8フィート近いのがベストだろうけど
思ってた以上に飛ばないところが改善の余地ありでした。
posted by ノムシュン at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

やっと初バス

大阪から戻ってからバタバタしていて
なかなか更新できませんが・・・。

月曜日は琵琶湖にてDELTA LPD
テストをDELTAファミリーの岡田サン、マサヨシと共に
行っておりました。

K・Rコンセプトでのキャストテスト
などを行ったり、急遽組み上げた70Hのテストなどがメインでしたが
すでに量産GOサインをだしているDL-S64Lとシャッドプラグで
なんとか初バスをキャッチしました。
2012初バス.jpg
とってもちっちゃかったけどね・・・。
バス君サンキュ♪


posted by ノムシュン at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2012年01月29日

ふらっとFLAPSLAP♪

ちょっと家出るのが遅かったけど
本日は長男連れて先日ライギョ釣った池へ。

現地に到着すると最近お世話になっている佐藤サンの姿発見。
で3人で釣り。

この間来た時よりも寒いので「厳しいかな?」って
思いながらキャストを繰り返す。

片付けはじめたヘラ師のお二人に「ヘラ釣れます?」と
声をかけると「全然駄目だよ。ウキが入ったのは2回でカメ釣れちゃったよ。(笑)」
と気さくないい感じの方でなんだか和む。

でも護岸がコンクリートで整備されてから
池全体の水深が少し浅くなっているし、アシがなくなったし、
ヘラの死骸をたくさん見かけるしで
どうなっているんだろう?それでバスも減ったのかな?
と考えさせられる・・・。

で前回と同じメガバスFLAPSLAPにFCスナイパー16lbで
ロッドはDELTA LPDのDL-C610MMHの黄金コンビで
アシの根を攻めると釣れました↓
1.29雷魚.jpg
ナイスサイズのライギョさん♪

その後、これまたお世話になってる梅沢サンも来てくれて
話しながらキャストしていると・・・

1.29雷魚2.jpg

今度はちょっと小ぶりだったのでバスかと思ったけど
またまたライギョちゃん。

でその後はX80をキャストしてた息子にFLAPSLAPを
没収されました。w

釣れるととっても楽しいしんだけど
この池でたぶん現在最強ライギョパターンと確信したFLAPSLAPは
これで封印かな?次なるルアーで釣ってみたいし
FLAPSLAPはもっとバスのいる池で試したいです。

あっ!ちなみに前回書き忘れた交換しているフックですが
DECOYのY-F33の#5
フロントはレッド リヤはブラックです。
posted by ノムシュン at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2012年01月23日

本日の釣果&ご報告

久しぶりに暖かくなった静岡。
というわけで午前中に何件か仕事を済ませて
テストという名の釣りに行って来ました。

向かった先は先日、息子と釣りをした池。

で結果からいうと・・・釣れました↓
IMG_0744.JPG
(写真は近くで釣りをしていた大学生の杉山クンに撮って頂きました)
ライギョですけどね。

でも今回は前回の失敗を踏まえての釣果っだたので
“釣ってやった感”があったから嬉しかったです。

ここはかなり水深の浅い皿池の為、持っていたリップレスクランク
ではなくメガバスのFLAPSLAP
チョイスしていたんだけど、前回はプロトのグラスロッドにローギヤリール、
ラインもナイロンのマシンガンキャストで巻きまくって駄目だったんです・・・。

そんな結果を踏まえた上で今回考えた事は“プラグをもっとフィネスに使う”事。

タックルは量産にGOをだしたデルタのチューブラーシリーズ
DELTA LPDDL-C610MH改め
DL-C610MMH

にハイギヤのリール。

そしてラインはFCスナイパー16lb

使ったルアーは前回と全く同じFLAPSLAP
なんだけどフックを太軸で1サイズUPさせました。

でこのタックルセレクトにはそれなりに理由があって
少ない水中の障害物に絡めながら引きたいので
リップレスではなくリップのあるFLAPSLAPをチョイスしたけど
この時期のコンディションには若干ルアーの浮力が強すぎるために
前回は巻き続けた・・・けど、今回はもっとスローに引きたいので
1サイズUPしたフックと16lbのフロロラインを沈める事によってFLAPSLAPの浮力をあえて抑えた。

そしてDL-C610MMHのストロークと感度を生かして
リーリングではなくロッドワークによって、よりスローに、そしてフィネスにアクションさせてみた。

そして偏光レンズのDee-Iで池の中でも
アシの根が多く残っているスポットを見つけました。

昔、河口湖で1月に試合があった時も12月から毎週プラクティスで
湖に浮くと、どんどんシャローから魚の姿が減っていくなかで
最後まで残っているスポットの1つだったから
この時期のアシの根は結構キーだと思う。


そんなスポットでポンプリトリーブしていると
ポーズした瞬間に“ドン!”てHITしてきたわけです♪

リアクションではなく完全本気喰い!

FLAPSLAPは停めた瞬間にフラフラっと
なるのもよかったかも。

IMG_0741.JPG

ライギョでしたが狙いどうりの1匹は嬉しいものです♪

で、写真を撮ってくれた杉山クンは↓
杉山クン.jpg
練習中と言うベイトフィネスでバスを釣ってました。
羨ましいです。



まぁそんなわけで・・・・・


嬉しすぎてマグレかもしれない
1匹のライギョで珍しく語ったわけですが・・・・・


ブログのタイトルにある報告というのは・・・・・



今シーズンよりMegabass様と
ハードルアーでのスポンサー契約を結びました!!

皆様宜しくお願いいたします!
posted by ノムシュン at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り

2012年01月08日

野池へ

昨日は穏やかな天気だったので息子と野池へ。

僕は現在テスト中のグラスロッド+巻物と
DF-C66MLXに最近発売されたバイズシュリンプの1/8ozテキサス
の2セット。

IMG_0429.JPG

行った池は
家から近くもなく遠くもなくの皿池

IMG_0430.JPG

ですが、久々に来てみると周囲に歩道ができていて
何だか全体的に水深も浅くなっている・・・。

息子にとっては釣りがしやすくていいけど
近くのショップさんの話では工事してから
バスの数が減ってしまったみたいとのこと・・・。

カバーがなくなってしまったので
巻物をメインに少しでも水深がありそうなところを
やってみるとすぐに何かヒットしたけどバレた・・・。

そしたら僕らの後から来られて釣りをされていた方に
何かがヒットしたらしく
息子が大興奮で慌てて走ってきた。

正体はライギョでバイブレーションプラグに
ガッツリ喰いついてました。

生でライギョを観たのは初めての息子は↓
ライギョ.jpg
記念撮影までさせて頂きありがとうございました!

で2人でやる気になって巻き倒しましたが・・・
近々1人でリベンジしに行こうかな。
posted by ノムシュン at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2012年01月05日

今年の初釣りは・・・

今年の初釣りは
息子とフィッシングリゾート ジュネスさんでの
ニジマス釣り。

勿論まだ手がかかるので今回はロッド1本で息子メインでした。
管釣りは久々でしたが、久々に友人のコバも合流。
IMG_0389.JPG

しかーし!あいにくの爆風で恐ろしい寒さ・・・。
そしてアオミドロがボトムに多かったり何だか魚影が薄いような・・・
で想像以上に厳しい初釣りでした。
IMG_0391.JPG
なので重めのスプーンにフライをつける通称リーダー
(ジュネスでは女性と子供だけOK)
でなんとか数を重ね、最後の方では
かなり潜るクランクベイトでのデッドスローなリトリーブで
数匹キャッチ(僕も)で終了。

まぁ息子には楽しかったと言ってもらえたので良かったです。

普段はTVやゲームばかりで根性なさそうな息子も手の悴む寒い中
一生懸命やっている姿を見て少し見直しました。
IMG_0394.JPG
posted by ノムシュン at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2011年11月14日

我が家の休日

日曜日は家族で河口湖までドライブ。
Mダックスのあおいチャンはお留守番。

誕生日に息子にリールをプレゼントしたので
少しだけオカッパリ。
さかなやサンのご厚意で
桟橋から釣らせていただいて何とか息子が放流バスGET。
僕には釣れず・・・。

スピンキャストではなくスピニングで自分でキャストし釣ったことで
帰りの車内でも鼻高々な息子。

平和な1日でした。
2011.11.13河口湖.jpg
(あっフォトグラファーは「サナーキー財津サン」ですw)
posted by ノムシュン at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り