2011年10月31日

ハゼはいずこへ・・・

週末に息子と友達のなっちゃんとパパさんと4人でちょこっと釣り。

「ハゼなら」と車を走らせたのに・・・全然いなーい!WHY?
しかもあいにくの雨・・・ツイてない。

釣れてくるのはヒイラギ?静岡ではギンダベラって呼んでるのばかり・・・。
ヒイラギ.jpg
まぁ子供にとってはどっちでもいいんですけどね。

で最近息子のスピンキャストがいまいち調子悪いので
スピニングでのキャスト練習。思っていたよりキャストできてた。

そろそろスピニングデビューかな。
posted by ノムシュン at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2011年09月01日

桧原湖戦前夜

月曜の午後から2日半のプラクティスを終えて本日はオフリミットの為、準備をしてのんびり過ごしました。

体は非常に楽なので前日オフリミットは結構いいですね。
毎回でも賛成です。

肝心のプラの結果は正直、想像していたよりも数もサイズもイマイチって感じでしたが、後半は少しずつ上向いてきたし、台風の影響でだいぶ状況は変わるはずなので楽しみにしてます。

何とか3日間大会ができるといいですね。

車は相変わらず調子が悪いのでビクビクですが、右肘の方はだいぶ痛みが治まってきたので、まずは明日のスタートダッシュ集中して頑張ります!
posted by ノムシュン at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2011年08月19日

野池は自然がいっぱい!

本日は息子とちょこっと野池へ遊びに・・・。
まずはフィッシュテールのDSにすぐにとびついたのは
デカザリ.jpg
こんな大きいの久々見るザリガニ。

もちろん

ギル.jpg

ブルーギルや・・・

チャイチー.jpg

子バスも釣れました。

減水していて春先にいたようなデカイのは
見えなかったけど

息子はザリガニ、バス、ギル、セミ、バッタ、トノサマバッタ、
トノサマガエル、トカゲ、モクズガニ、クワガタと
生き物だらけの世界に大興奮!

普段、保育園や家で観ている図鑑との答え合わせにも
なるようで喜んでもらえてよかったです。
posted by ノムシュン at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2011年08月15日

海釣り

今朝は少しだけ近所の海へ。
イシダイ.jpg
なめたタックルすぎて苦戦しましたが、
何とか1匹キャッチ。

ちょっといい型のアジがポツポツ釣れてましたよ。
posted by ノムシュン at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2011年08月13日

誇れるレイク・・・

先日B.A.I.T.のプラで同船したウッシーさん。
ウッシー.jpg
見事バイズカーリーのテキサスでロクマルをキャッチしていました。

本番では僕が仕留める予定だったけど・・・

アメリカではカリフォルニアデルタが好きらしいですが、
やはり琵琶湖はアメリカと比べても遜色ない
素晴らしいレイクだそうです。
posted by ノムシュン at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2011年08月04日

琵琶湖で再会

週末のB.A.I.T.に出場する為、本日から琵琶湖入りです。
今日は6年振りの再会があり嬉しい日でした。

再会した人物はウッシーさんこと臼井さん。

僕が今乗っているレンジャーでアメリカのトーナメントに出場していたんです。

10年ほど前に僕がアメリカのトーナメントに出場していた時も色々お世話になっていました。

で本日の釣果はかなり厳しかったものの、ロクマル・7ポンドハーフのウッシーさんの自己レコードバスも釣れ良かったです。

詳しい事はトーナメントが終わってから〜でお願いしまっす。
posted by ノムシュン at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2011年07月16日

ノムラ釣り教室

先週までの2週間はひたすら「釣り」。
で今週は釣りの動作以外でやることだらけでバタバタ・・・。

そんななか、木曜の夕方に近所の「しんチャン」とうちの息子連れて
「ノムラ釣り教室」的なテナガエビ釣り。

なんだか水が少なくてちょっと状況が悪かったけど↓
心チャン.jpg
はじめはおっかなびっくりだったしんチャンも
一緒に10匹ほど釣って大興奮♪
自然のなかでの遊びって貴重な体験になったかな?

ちなみにうちの小僧は調子にのりすぎて
1匹の撃沈・・・。
posted by ノムシュン at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2011年07月13日

美味いかも

この間、2年振りくらいに食べたカナキン亭のラーメン。
カナキン.jpg
途中からお酢をぶっかけて食べるんですが、
何だか暑い夏の昼間食べると
すっぱ辛くて結構美味いかも。

近々また行ってしまいそうです。
posted by ノムシュン at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

一番手軽な釣り

息子と一緒に行く、今一番手軽な釣りは・・・
ズバリ「テナガエビ」釣り。

我が家から車で30分かからないマル秘ポイントに
庭の土ひっくり返して息子に獲らせた絶妙に小さなミミズ。
あとは糸、オモリ、針があれば遊べる釣り。

先週の土曜はファミリーで
エビ仮面.jpg

日曜は最近パパになったキヨシと久々一緒に
ダブルテナガ.bmp
小僧の面倒サンキュ〜♪

こちらはホットスポットを発見したキヨシが
引きずり出した今回の最大サイズ↓
キヨシビッグ.bmp

で抱卵しているメス(結構多い)やチビはリリースして
その他を持ち帰り昼メシに↓
おにがら.bmp
大量!

まぁこんな感じです。

次は木曜日の夕方に近所のお子様連れて「ミニ釣り教室」の予定です。
posted by ノムシュン at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2011年06月22日

テナガエビ釣り

忘れかけてましたが・・・そういえば先週の土曜日は
息子がBasserサンの
表紙見て「テナガエビ釣りに行きたい!」と言って
いたので行ってきました。

去年は行かなかったので2年振りで「釣れるかな?」と
少し不安でしたが、二人でテトラを覗くと・・・

「いた!」

大丈夫でした。さっそく仕掛けを作り
家の庭で捕まえてきたミミズをつけるとすぐに↓
画像 741.jpg
釣れました。

慌てると口に掛からず離されてしまうので
苦戦しましたが、それでも20匹以上は釣れて
大きめで卵がないやつだけはキープ。
画像 748.jpg
最大サイズはこのくらい↓
画像 742.jpg
ワームなんかで考えたら5インチサイズ?

で途中から息子はもっと簡単に釣れるダボハゼにはまり
針はずす僕はめんどくさかったですが、
これなら近所の子ども連れてきてもいいかもです。

で持ち帰ったテナガはこれまたBasserサン
の記事でみた鬼殻焼きだったかな?
にしてみました。
画像 750.jpg
これがかなり美味い!次はビアーが飲みたい!
ってな感じ♪

近々またいってみようかな?
posted by ノムシュン at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2011年05月26日

河口湖ガイド

25日は河口湖ガイド。
ナカザワ様に来ていただきました。

JB河口湖Bにエントリーしているトーナメンターということもあり
今回はトーナメントを想定しながらの
「サイトフィッシング」がメインのプラン。

天候にも恵まれ午前中はほとんど風も吹かなく、まさに「サイト日和」。
「大きいの粘って一発」というよりも数をたくさん釣って
「サイト」を練習していただきました。
画像 740.jpg
思わせぶりなビッグママには翻弄されちゃいましたが・・・。

小波.jpg
ランチングとランチは「湖波」サンで。
良くして頂きありがとうございます。

画像 738.jpg
1日楽しい釣りができました。
ありがとうございました。

posted by ノムシュン at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2011年05月23日

息子と琵琶湖

この前のB.A.I.T.第2戦のあとステージさんに
ボートを預けて一旦静岡に戻り、先週の水曜日に琵琶湖に浮きました。

息子は保育園をサボり(先生も園児も皆、琵琶湖に行くと知ってましたがw)
火曜の夜中に出発。

最近は釣りに行きたくてしょうがない息子。
昨年は夏に家族で桧原湖に行きましたが、今年は次男が生まれた為、
嫁と次男は留守番。
長男と2人で「今年は琵琶湖に行こう!」と話してました。

そこで「まさに今しかない!」と実行。

でも小僧のクラッピー用のスピンキャストではさすがに
ドラグがショボすぎて太刀打ちできない為、僕のスピニングタックルにFCスナイパー6lbを巻き、
月曜は夕方に近所の公園で僕が琵琶湖のバス役?で猛特訓しましたw。

でも琵琶湖は荒れたら即刻戻らなきゃ小僧が飛んでっちゃいそうなので
朝は早めに出船。
画像 766.jpg
終ってみればステージの木村サンも久々というほど
風は吹かなくてありがたかったです。

「北小松」に行くとバスの姿は増えてます。
スピニングは指が上手く届かずキャストできないので僕がキャスト。

その後は息子にタックルを渡し

「ゆっくりまっすぐひいてきて何かあったら思いっきりアワセて全開でリール巻け。」
アドバイスは以上。

結果はすぐに
画像 740.jpg

オトンはボートのコントロールに集中。

ラインが横に走ってても本人が気づくまでガマンガマン。

でそのうちに・・・
画像 742.jpg
釣ります。

ロッドのされそうになったり、ジャンプでバレたりしながらも・・・

画像 748.jpg

僕はというとロッドのテストも兼ねてたまに狙わせていただきます。
もうすぐできてくるDELTA Fusion DF-S64MLX
試合ではドラグは緩めで沖に走らせての慎重なやりとりだったので、
ドラグを強めに設定して強引なやりとり。
すると・・・
画像 749.jpg
フックがもちませんでした・・・。
でもこのロッドはなかなかパワーありまっせ♪

で息子は何だかワームをちぎったりくっつけたりして
遊びだしました。
画像 754.jpg

画像 758.jpg

でもでもそれでも・・・バスは釣れる。

ファイト!!

画像 755.jpg

そして・・・
画像 753.jpg
デカッ!

結局半日で11本釣って大満足。

最大は↓

画像 770.jpg
54センチ 2800g
ママもビックリのママ。

うえから5匹では11500g
越えてました!(あぶねぇ〜僕のレコード抜かれるとこだった・・・。)

ステージで休憩した後、南湖では自分のスピンキャストで
ワンナップシャッドのジグヘッドリグを自分でキャストして
巻いてチビバス2本。

あがってからはたいちクンとしゅんクンと田んぼで
生き物探し。
画像 776.jpg

琵琶湖を満喫し、自然の中で精一杯遊んで楽しんだ
小旅行でした。

画像 773.jpg
posted by ノムシュン at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2011年05月11日

GW後半

8日のGW最終日は、昼から強風の予報が出てたけど
息子の念願のバス釣りのため河口湖へ。

何年か前は本栖湖の芝桜渋滞をくらっていつもなら2時間のところ
6時間以上かかったので今回は午前4時に我が家を出発。
スムーズに到着した。

「さかなや」サンのご好意で桟橋も使用させていただき早速出船。
朝は風もなく、バスの姿もチラホラで早速1匹目↓
画像 147.jpg
その後も真剣に・・・。
画像 148.jpg
午後から多少吹きましたが予報よりもずっと穏やかで良かったです♪
画像 150.jpg
カメラで撮る際に帽子や偏光グラス外してますが、釣りの際は危険防止のため
絶対着けた方が良いですよ。

で簡単に釣れるから息子が大好きなギルも↓
画像 154.jpg

ちょっと飽きてきたタイミングで「オヤジの威厳」もw。
最終プロトのDF-C64LXにFCスナイパー7lbよるベイトフィネスで↓
画像 157.jpg

長さでは息子の今回の最大魚↓
画像 160.jpg

その後丸栄で後ろでドロップショットをキャストしていた息子に60クラス?
もしくはコイ?のとんでもないモンスターがHITするも
散々やりとりしたけど姿が見えず惜しくもラインブレイク・・・。


そして目標だった10匹目を釣りたくて桟橋につけた後もキャストしていると・・・
画像 166.jpg
目標達成!

「降りたくない」って10時間もボートに乗っていた息子のガッツに。
バス10匹、ギル9匹釣った満足に。
画像 184.jpg

最後は親子のバカ顔でしめました。

おしまい。
posted by ノムシュン at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2011年04月28日

河口湖取材

昨日は河口湖にて某雑誌社サンの取材。
がしかし、大会なら中止になるほどのスーパー強風をくらってしまい、ほとんど橋内でしか釣りができませんでした・・・。
非常にショック・・・。


そして河口湖は本日も相変わらずの強風のようです。
昨日の夕方には放流もあり、スピナーベイトなどで釣れてましたが、陸っぱりの方もボートの方もくれぐれも気をつけて釣りを楽しんで下さいね。

それとデルタロッドブランドの方も完成に近いプロトが何機種かあがってきたので近々このブログにもアップする予定なので宜しくです。
posted by ノムシュン at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年12月18日

バスフェスタ前日プラ

本日は昼到着で数年ぶりの亀山ダムを楽しめました。
あまり広い範囲は回れなかったけど何とか2本キャッチ。
昨年はバスプロ選手権と日程が重なり出れなかったので楽しみにしてます。
今宵はあんまり飲まされ過ぎないようにして明日皆さんとお会いできる事を願いますw
posted by ノムシュン at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年12月11日

琵琶湖にガイド修行へ(後編)

さて10日の琵琶湖の話の続き・・・

潤サンが釣った後、2人とも何度かミスバイトが続いたが、
ハイ!また出ました↓
画像 487.jpg
56センチ
やっぱ琵琶湖ってスゴイ!

その後釣れない時間が続きちょっと寒くなってきたが、
この時期はそんな夕方がチャンス!
エリアを移動して巻き続けると・・・
画像 490.jpg
トドメにもう一発56センチ!
たまりませんねぇ〜。

今回キャッチした全てのバスはコレ↓
画像 483.jpg
ストライキング・シリーズ5サイレント
Sexy Blue Back Herring
でキャッチ。

僕のHPのLINKにもある潤サンのHPのWEBショップでも購入可能らしいので
チェックしてみてください。

巻物はとにかく巻き続けることが大事ですよ。

さすがにクランキングでの3本の55オーバーはしびれましたね。
タックルのいいテストにもなったし。

あっラインは潤サンは目探、僕はFCスナイパーの14lbです。

本当に楽しい琵琶湖でした。
塾長ありがとうございました。

ガイドの予約を考えている人がいたら
水温が下がってパターンが変わる前の
「今」がお勧めです。
posted by ノムシュン at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

琵琶湖にガイド修行へ(前偏)

金曜はガイド修行に琵琶湖へ。

お世話になったのは↓
画像 480.jpg
庄司 潤プロ。

って事で今回は男塾の塾生になって硬い物巻きまくりでしょ!

前日は激荒れだったらしい琵琶湖も僕の日頃の行いが良かったのか?
完全に釣り日和。

で早速キャッチ。
画像 481.jpg
またすぐに↓
画像 482.jpg
先日の野池ではエグシュンに完敗してちょっぴり悔しかったから
「来て良かったなぁ」なんて思いながら巻き続けると・・・
画像 484.jpg
出ちゃいました!55センチ!
楽しいぜ!クランキング!

で満足したのでアングラーズインにて
早めのランチタイム。

でもって午後の部スタート。

まずは塾長が↓
画像 488.jpg
45アップ
使用ルアーは・・・
画像 489.jpg
ストライキング・シリーズ5”Green Gizzard Shad”

ガイドでのボートの流し方なんかももちろん教わったが、
やっぱり「ウィード博士」な潤サンのエリアの絞り方が
勉強になるし、同じプロアングラーとして気になる。

ただ1つ言える事はハニースポットは簡単には見つからない。
特にウィードは常に変化していく物だから
毎日のように湖上に出て魚探がけをしている潤サン
だから見つけられるって事もある。

だから潤サンのガイドお勧めですよ!

って宣伝したところで残りは後半へ。
posted by ノムシュン at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年12月08日

野池でBASS

本日はエグシュンに誘われて静岡西部の野池へ。
画像 478.jpg
なにやら本人のブログでも紹介しているニューロッドの
テストなんかをしてましたよ!

で僕の方はたいしてタックルも持っていかなかったので
のんびりバスフィッシング。

2つの池をまわってエグは↓
エグment.jpg
1匹づつ計2匹キャッチ!やりますね。

で僕は結局最初の池で1すっぽ抜けと
夕方見えバス発見するも仕留められずに終了・・・。

でも久々のバス釣りは楽しくてリフレッシュできました。
posted by ノムシュン at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2010年11月14日

KISSにはまってます。

最近は完全にキス釣りにはまっています。
まぁ近所の港もそれほどポテンシャルが高い訳ではないので
「釣れる時に釣れる魚を」はとっても重要!

土曜は弟と彼女がKISSじゃなくてキス釣りでヒラメまでGET!
誕生日に買ってもらったチャリの練習で海まで行った息子も
3匹ほど釣らせてもらい面白くて仕方のない様子。

そんな事もあり、本日はうちの息子と嫁の友達の息子「たっくん」
を連れて3人で行ってきました。
平日と違い人が多くて大変だったけど良型もポツポツ混じり楽しめました。
画像 430.jpg
興奮しすぎて海に落ちそうなうちの息子・・・。

今まで1匹しか釣った事のなかった「たっくん」も何匹も釣ってました↓
画像 431.jpg
家に帰ってほんとは天ぷらにしたいけど大きい型のキスを選んで
手軽な塩焼きにすると「自分で釣った魚は美味い!」と
子供達もぺロリと。
いい事だ。

しかーし我ながらの絶妙なタックルセッティングで
周りのオジチャン達より釣る子供達なので
僕は2本分のエサ付けと魚外すの繰り返しで自分の竿は出せず・・・。

今度はこっそり一人で・・・。
posted by ノムシュン at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年11月08日

KISS釣り

今日の夕マズメは近所の港にてキス釣り。
というのも昨日のハゼ釣りでエサが結構余ってしまったので。
101108_1556~01.jpg

ロックフィッシュ用に買ったDAIKOデクスターTBX88が
ロングリーダーの天秤仕掛けを投げるのも楽だし
ソリッドティップが食い込み抜群でこれまたいい。
周りのローカルオジサンたちよりもフィネスなセッティングで
負けませんよ!
101108_1646~01.jpg
ただ今日は皆小型が多いとの事。
数もイマイチでした。日中でもいいかもです。

勿論夕飯は昨日のハゼと今日のキスの小さいヤツを
から揚げにしていただきました。魚に感謝。

大きいヤツは天ぷらだな。



posted by ノムシュン at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り