2010年11月07日

まだ釣れるよハゼは・・・

今朝は突然TELが・・・
河口湖から横川&西川コンビがちょこっと用事があり
静岡にやってきたとの事。
時間を潰したいとの事だがあまりに突然なので
考えた末、2人ともやった事のないハゼ釣りへ行く事に。
うちの息子も連れて行き、焼津市のとある川で。
画像 369.jpg
釣り方はいたって簡単なショートリーダーのキャロ。
でもこの川は小型のハゼが多いのでアタリは多いけどなかなかノセるのが難しい。
まぁそこがチョット楽しかったりもするけどね。
今回のビッグハゼはうちの息子が↓
画像 367.jpg
2時間ほどで終了したけど2人共いい暇つぶしになったかな?

ちなみに息子曰く、横川の事を
「仮面ライダーキバのワタルに似ている。」との
事だったので息子には
「でもあのお兄ちゃんはエロイぜ。」
と真実を伝えておきました。
posted by ノムシュン at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年11月05日

食料調達釣行

昨夜は近所の港へ食料調達釣行へ。

夕方ちょっとエギングに行った時、前日よりも海が澄んでいて
風もなく、ベイトもいて雰囲気満点だったのに
デカチヌ&シーバス見ただけで終了・・・。

潮位が高い満潮がいまいち夕マズメに絡んでこないのが
残念な感じだが、でも「今日は絶対釣れる日」なはず。
寒くて少しひるんだけどリベンジすることに。

堤防に着くと珍しく人がいない。チャンス!
エギ持って早速行くと足元にフッコが3匹くらい泳いでる。
慌てて車に戻りバスタックルに小さめのミノーを結んで
狙ってみたが、1バイト1チェイスで釣れず・・・。
どうやら非常に小さなベイトを捕食していてなかなか難しい・・・。

気持ちを切り替えエギを投げていると手前で何かがヒット!
イカではないのはすぐにわかったのでラインを緩めずに
一気に抜きあげると正体はコレ↓

101105_0033~01.jpg
なかなか良型のタチウオ
エギで魚釣ったの初めて。
エギのカンナ部分ガッツリ喰ってたけどよくバラさなかったな!
その後タチのボイルも3回くらい見たので
ジグヘッド+ワームで狙ってみたけど駄目でした。

今夜はタチの塩焼きだな!
美味しいからコレもいいけどタチがくるとイカが釣れなくなっちゃうので
正直微妙な心境・・・。
posted by ノムシュン at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年11月02日

河口湖で

季節外れの台風が通過した日曜日。
河口湖に行ってた地元仲間のタカヒデからメール。
2010103111400000.jpg
スピナーベイトのスローロールで釣った51センチ。
この他にもバイブレーションで48センチも釣れた模様。
いい釣りしてるなぁ。

ハイシーズンが終わり静かになった河口湖もなかなか楽しそうですね!
posted by ノムシュン at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年10月27日

ちょいエギング

火曜はいつも通り海散歩していると何だかイカが釣れそうな雰囲気。
港の中にベイトが入っているし、ちょーおチビなアオリの姿も。
で少しシャクってみるけどシラス漁船がバンバン帰って来るのが良くないのか?
釣れない・・・。

でも今日はきっと釣れるはず。

夕方もう1度チャレンジ。ちょっと風が強くなったけど
夕マズメに満潮が絡む絶妙なタイミング。

でドでかいウミウシの後にそんなに大きくないけど釣れました。

101026_1714~01.jpg
今シーズン初アオリ。

今夜美味しくいただく予定。
ツイッターで観たうちの弟も僕のタックル持って行ってすぐに1杯釣ってきた。

身近で手軽な遊び発見!
posted by ノムシュン at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年09月23日

ハゼ釣り

最近休みの度にちょくちょく行くのがハゼ釣り。
静岡は今シーズン好調らしいです。

息子とオヤジと親子3代で行ったりするのだが、
オヤジより4歳の息子の方が釣ったりするから面白い。

自分も3歳の頃から連れて行かれたし、
子供の頃は伊豆の方まで毎年ハゼ釣り旅行があった。

キャストの練習と魚のアタリをとる練習にはピッタリですよ。
? 359.jpg
posted by ノムシュン at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年09月21日

四国の魚達

先日の四国ではバス以外の魚もルアーでキャッチ。
っていうかバス狙っていての外道ですが・・・

まずは旧吉野川戦の翌日に健君、斉藤と共に
ブラッディー改めチャッピー岩堀?のガイドで
行ったオカッパリで・・・。
100906_1504~01.jpg
キビレ!
ぶりぶりのプロポーションで僕の今まで釣った
キビレのなかで1番デカイかも。
最初のダッシュは凄かったです。

そして

サメウラ湖ではフットボールに
? 353.jpg
ウナギ!
立ち木に巻かれた時はデカイと思ったのに。

やっぱり四国は自然が溢れてます。
試合では勘弁だけどこういったハプニングも
なかなか楽しいですね。
posted by ノムシュン at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年08月22日

今日の釣りは・・・

今日は朝からオヤジと息子を連れて野池でザリガニ釣り。
小さなバスも釣れたけどスルメででかいザリガニが息子にも釣れるので、
そっちの方が面白い。
その後は海側に移動して河口でハゼ釣り。
数はいっぱい釣れるけどまだまだ型は小さくて本格的なシーズンにはあと1ヶ月くらい早いかな?
とそんな事してたら偏頭痛に襲われ僕がダウン・・・。
何とか家までたどり着いたけど結構きつかった。
試合の時はまだなった事がないけどどうしたら治るんだろう?
薬飲むの嫌いだからなぁ・・・。
posted by ノムシュン at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年08月15日

ブルーギル

普段僕達が大会中釣れるとガッカリするブルーギルも
子供にとっては結構いいターゲットだったりする。

暑い夏でも簡単に釣れるしたいがい群れているから
見つけてしまえばポロポロと連発する。

色も青みがかっていたり、腹がオレンジだったりで
興味津々。

小さなお子さんがいる方は無理やりバス狙わなくても
ギル釣りなんかいかがでしょう?
? 280.jpg
posted by ノムシュン at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年07月11日

久々の釣り

最近雨ばかりでせっかくの休みも遠出をして
釣りには行けないけど息子が久々に自分のタックル見て
「釣りしたい」というので近所の港に・・・。

河の河口にはいつもボラがたくさん泳いできてるけど
この日はあいにく潮が下げ過ぎていてあまり姿がない。

仕方なく浮き仕掛けで釣りをしてみると何とか
ウグイが2本ヒットして僕と息子を楽しませてくれた。
EOCment.jpg
ハゼの姿も出だしていたが、まだまだ小指くらい。
ハゼは子供にもとっても釣りやすい魚だから
早く大きくなって欲しい。

そして家の息子はキャストが面白いみたいで
これからは保育園から帰ったら特訓すると言ってます。
posted by ノムシュン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年05月05日

鯉のぼりじゃなくて・・・

今日は5月5日こどもの日。

でもうちの息子1日から風邪ひいて熱でてたので
このGWは遠出できなかったのですが、やっと復活。
なので午前中はうちの裏の土手で虫なんかの生き物探して
散歩することに。

すると冬の間はどこかに行っている鯉が川にいっぱいいる。

早速2人で家に帰って朝食の残りのパン、お菓子、ネット、
そしてバーブレスフックを結んだエギングタックルを準備。

かなり野生化していて警戒心が強いのでそっと近づき、
お菓子を撒く・・・でもなかなか食べようとしない・・・

「無理かな」って思った頃に群れの中の1番大きい鯉が
食べ始めた。急いでパンつけてキャストすると・・・

その1番デカイやつが喰いました!

3.jpg

ロッドだけ支えてやり、息子はゲラゲラ笑いながら必死に
リールを巻き続け何とかキャッチ。

1.jpg

息子の体重と大してかわらなそうな
かなりのビッグママさんな鯉でした。

2.jpg

この後ネット破壊しながらお帰りになりました・・・。

皆さんはどんなGWでした?

posted by ノムシュン at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年05月04日

久々の琵琶湖

土日は琵琶湖へ。
久々に釣りしたけどやっぱり琵琶湖って楽しい!
プリ&ミッド&アフターが混在している感じでしたが
過去の思い出だけではなかなか思うようには
釣れなかったですね・・・。

でも一緒に行った顔出しNGな同船者サンは
自己記録の52センチを越える53.5センチと54.5センチを
キャッチしてくれたので良かったです。

とりあえず地形サイトにはリアエボとシフトテール。
写真のカラーが良かったです。

n`TCg.jpg
posted by ノムシュン at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年05月01日

レイクビワ

今日明日は琵琶湖にチョットした用事もあって来ています。
いつもGWはあんまり出ないけど珍しく遠出。
高速代1000円での移動が嬉しかったけど渋滞はガッツリ喰らいました・・・。
釣りも久々しましたが、自分の思い出巡りでは今年の不安定な春は難しく残念なくらい釣れませんでした。
「琵琶湖1日にして成らず。」ガイドの皆さんリスペクトしちゃいます。
さて明日もう1日あるので何とか楽しんで帰りたいと思います。
posted by ノムシュン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年04月07日

アジング

〆切間近なアジングの原稿書きに頭を悩ませているのですが、
そういえば愛媛は野村ダムもいいフィールドだけど
海も素晴らしかった。皆で海釣りは遠賀川での九州エギング
以来かな?だったけどワイワイガヤガヤの釣りもいいよね。

2010.2.22 088.jpg

今回はエグがプラしてくれてたアジングだったけど
ハッキリ言って静岡では考えられないくらい釣れる。

2010.2.22 094.jpg

最後に行った場所でやる気なさそうに見せかけ?
僕がこっそり見つけたボトムの釣りでは6人全員が
尺オーバーをキャッチ!次の日みんなで刺身で食べた。
また行きたい!・・・でも帰り道に車酔いで大チャンの車
3回も停まらせたから今度は僕が車だそっと。
posted by ノムシュン at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年04月01日

静岡野池

僕が遠征している間、弟の祐介が
野池リベンジに成功した模様。

.jpg

このバス目がちょっと悪いのかな?
でもこの黄色っぽい魚体とプロポーション!
48センチという事ですが、なかなかいいバスですね。

少し寒い日もまだありますが、これを越えれば
静岡の野池も本格的な春がやってきますね!
posted by ノムシュン at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年03月24日

アジ!

さて本当なら野村ダムのプラのネタを書きたいところですが釣れてません・・・。
今回はあんまりみえてこない感じ・・・。
明日の前日プラで何かヒントみたいなのが欲しい!
そのかわり?アジはめちゃくちゃ釣れます。
ほんと静岡では考えられないくらい数もいるし、サイズも途中から見つけたキャロジグヘッドでのボトム付近の釣りで一緒に行った6人全員が尺前後をキャッチ。
MAXは35センチありました。
ほんとバスもこれくらい釣れたらいいのに・・・。
posted by ノムシュン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年02月28日

屋内釣堀へ

アウトドアなら任せてだけどインドアの遊びが
下手な僕にとっては週末が雨だとホント困る・・・。
TVゲームなんかもそろそろ考えなくてはとは思うけど。

色々悩んだ末に屋内釣堀の
Greens Fishing Park
へ息子と2人で行ってきた。約1年前に家族3人出来て以来、
今回が2回目だったけど人の多さにビックリ!
おかげで1時間釣りするのに1時間近くも待たされた・・・。

2010.2.22 046.jpg

ここは金魚、鯉、ナマズ、そしてチョウザメが入っていて
それぞれの魚種に応じてポイントが貯まって
お菓子や景品なんかと交換してくれるシステム。

息子も簡単に何匹か釣り上げ、チョウザメは釣れなかった
けどお菓子をもらえて満足してました。

2010.2.22 048.jpg

でもやっぱりポカポカ陽気の日に外で釣りしたいですね。
春はあともう少しだな。


posted by ノムシュン at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年02月23日

有言実行?野池でバス釣り

火曜は静岡県西部の野池で仲間のジュンゲと弟と一緒に
プライベートなバス釣りへ行って来た。

僕の住んでいる場所は海沿いという事もあり、
トーナメントのオフシーズンというかプライベートは
基本的にキャッチ&イートな海の釣りばかり・・・。
しかもこのオフはちょっと他にも色々やりたい事があって
なかなか釣りに行く日が少なくバスは今年に入ってまだ
たったの2回目・・・。

まぁ初バスってあんまり気にしてないので、だいたい毎年
初戦のプラか試合で釣る事が多いんだけど
今年はちょっと気にしている部分が実はありました。
それは・・・


バスワールド3月号
2010.2.22 023.jpg
この中の企画で僕自身が2月のバス釣りを語っている訳ですが、
実釣取材ではなかったので、まぁ正直、気は楽でしたが、
決してテキトーに語っている訳ではなく、ちゃんと過去に
通い込んだ経験から語っているのをこのブログで伝えたかったのと次の号が出てしまう前のタイミングでちょうど撮影に
出していたルアー達が帰って来たので、現在開発している
“BNX”のプロトロッドのテストなんかを兼ねて行こうかと。

急に行くと決めてもさすがに久々の野池釣行なので、
仲間のジュンゲに雑誌の記事に見合った場所を
コーディネートしてもらった訳ですが、なかなか苦戦・・・

でも5つ目に行った「マッディーで泥底な皿池」で・・・

「ラトリンバイブのレッド」で・・・
2010.2.22 018.jpg
ちゃんと釣れました!
2010.2.22 020.jpg
サイズは45には足りなさそうな感じですが、静岡の野池では
なかなかのサイズ♪

我ながら有言実行?みたいな形に見事ハマったので
嬉しい初バスになりました。





posted by ノムシュン at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り